メモ書き程度②

相変わらず抑うつ状態が続いている。

毎日起きたらブラウザゲーをやり、日中もずっと、寝る前までやってる。おかげで戦力が増えた。

これで疲労が回復するのなら暫くこうしていたい気持ちは山々なのだが、金銭的にそうもいかない。

一応障害年金の受給分があるのでなんとか生きていけるか…と思ったが、社協に返すお金、カード会社に払うお金、保険代等で今回の支給分はなくなり、他に何も使えない状態になってしまった。でも皆さんが高い高いと言いつつ払ってくれている年金を、払いもせずこの歳で貰っているのだから何も文句は言えない。

 

この国には生活保護という制度もある、最近は何故か生活保護を取らす側だったのだが、昔は生保を受ける側だった。ただ今受給すると色々と制約が生まれるので悩ましいところである。

 

話は変わって高校生の時の話。

当時は本当に毎日遊びで忙しかった、精神の話はややこしくなるから控えめに、肉体的にはかなりだったと思うのだがそれを感じさせられなかった。

学校終わり、歌舞伎で朝まで、新宿から大手町まで歩いたり、冬に芝公園でオールしたり、神田川を見ながら朝まで…とにかく毎日めちゃくちゃな遊びをしてたのに疲れはほとんど感じなかった。まあ家もそれなりに裕福でいいもん食えてたし、バイトも頑張ってお金があったからだと思うが…

 

でも別に高校生なんてたかだか数年前、両親とは絶縁してお金もない、京都に越して毎日バカやる友達もいない。こういうのも疲労が解消できない原因なんだろう。

 

続く