2021年10月13日の日記

日記と言うには時間が早すぎる気もするが、自分の中で今日という一日が完成されてしまい、これ以上の事はないだろうと思ったのでここに記す。万が一何かあれば追記する。

 

まず7:30頃目が覚める。身体が痛い、特に肩の痛さが尋常ではない。スマホを見ると通知がやたら来てて気が滅入った。

8時から9時頃に朝食、最後の日清カップ焼きそば。

 

このあたりで色々気づく。

なんでこんなに疲れがとれないのかを考えたら習慣化していた入浴リズムが一気に崩壊し、なし崩し的に他のリズムまで倒れたから、だと。

そもそも疲れている理由は筋肉量が足りない/衰退しているからではないかという結論に至った。

 

一本の電話。薬局から薬の準備ができましたとの連絡。

この機を逃すなと言わんばかりに運動を画策。最初は薬局の帰りに風呂に入り、風呂が沸くまでの間筋トレをする予定だったが、追加で使っていないロードバイクを引っ張り出して近所を走ることにした。

 

筋トレとか諸々をしたあとに風呂に入る。

風呂に入っても風呂で出来るストレッチを繰り返す。

 

この前シャワーヘッドを変えて、ミスト機能があるのに全然使ってないことに気がついた。とりあえず使ってみると結構良い感じの対流が生まれて、気分はまるで九州や中部の秘湯だ。

科学的にあのミストにマイナスイオンが含まれているかは自分ではわからないが、目を瞑れば本当に温泉地にいる気分になれて素晴らしい。

ここぞとばかりに身体をほぐし、もう〆ようと思ってもなかなかやめられなかった。

 

そろそろ水分不足になるなと思ったのできりのいいとこで上がったらまるっきり世界が変わったかのような感覚を得た。色んな意味で肩の荷が下りる感じというか、精神的には降りてないんだろうが降りたかのような感じ、これを維持できればだいぶ心も変わるだろう。

 

昼の入浴で今までの"穢"を落とし心機一転。入浴は日常化、現代化した禊なのではないかと思う、そんな一日であった。

 


f:id:KOSMO_BLOG:20211013133719j:image